日本リカー公式ワイン通販/毎回10%ポイント還元!
ジュヴレ・シャンベルタン
プルミエ・クリュ特集
ブルゴーニュの中で最も有名なアペラシオンの一つ「ジュヴレ・シャンベルタン」。
畑による違いはあるものの、深い色合いで、しなやかなタンニンを豊富に持ち、熟成とともに、
赤や黒の果実やスミレから、なめし皮やジビエの風味に変化していく堅牢なワインを生み出します。
グラン・クリュはもちろん魅力的ですが、その周辺に位置するプルミエ・クリュも、
狭い地域の中で異なるテロワールを持つ多様なクリュがあり興味をそそります。
一度にこれだけのプルミエ・クリュがまとめて揃うのも、ルイ・ジャドならでは。
ぜひ、異なる個性をお楽しみください。
ジュヴレ・シャンベルタン
プルミエ・クリュの畑
ジュヴレ・シャンベルタン村は、コート・ド・ニュイの中でも北寄りに位置します。シャンベルタン、シャンベルタン・クロ・ド・べーズといった、世界のワインの中でも質、名声ともにトップクラスの2つを含む9つのグラン・クリュと、26のプルミエ・クリュを擁します。
ジュヴレ・シャンベルタンのアペラシオンはとても広く、平坦な土地に位置するヴィラージュのワインは、品質にもばらつきがあります。本来のジュヴレ・シャンベルタンの特長が発揮されるのは、プルミエ・クリュからと言っても過言ではありません。なかなか気軽には手を出せないグラン・クリュに比べ、プルミエ・クリュはもう少しリーズナブル。そして、グラン・クリュと同様に、もしかしたらそれ以上に、その立地により表情の違いが見られるのも魅力です。
プルミエ・クリュの畑は、だいたい標高260~380mの斜面に位置し、標高、方角ともに多様です。地図上の位置により大まかに2つのグループに分けられます。
一つ目は、クロ・サン・ジャックを中心とした、村の北西に位置するラヴォー渓谷から立ち上がる南東向き斜面上の一群です。標高約290~380m、上の方は急な斜面で、東、南東、南向きの畑があります。渓谷の始まりに近い畑は、渓谷からの冷たい空気の影響を受けます。
二つ目は、グラン・クリュを取り囲む畑群です。これらの畑は、前出の一群よりも標高は低めになります。
今回は、一つ目の地域を中心に、7アイテムのプルミエ・クリュをご紹介します。まずは、地図をご覧ください。
ジュヴレ・シャンベルタン
プルミエ・クリュ 7選
ブルゴーニュの北から南まで広大な自社畑を所有するルイ・ジャドは、ジュヴレ・シャンベルタン村にも、グラン・クリュのシャンベルタン・クロ・ド・ベーズ、プルミエ・クリュのクロ・サ・ジャックを始めとした銘醸畑を所有しています。これらは、かつてマルサネ村で名声を誇っていたドメーヌ・クレール・ダユから引き継いだ畑で、ドメーヌ・ルイ・ジャドのエチケットでリリースされています。中には、樹齢の高いブドウ樹もあり、造られるワインは評論家からの評価も高く、ジュヴレ・シャンベルタン屈指の造り手に名を連ねるにこととなりました。ドメーヌ・ルイ・ジャドのワイン6種と、メゾンのワイン1種をご紹介します。